本当にあったxxxな話

昨日から消費税増税の話題で
いろいろテレビやラジオやら報道もされています。
至る所で混乱や、はたまたキャッシュレス決済に対する不備が見つかったりとかね。
たまたまとあるお客さんとこんな話をしていたんですよ。
ここはコーヒー豆と紅茶とハーブティーを販売するお店だから、濾紙とか器具とかは10%になるのは当然だとして、8%と10%が分かりやすくていいんじゃない。
まぁ、その通りなんですが
イートインだと10%
テイクアウトだと8%という
謎の公式ルールにより、
これまた混乱がいろいろなところで生じているようで…

珈琲豆屋の当店では全然無関係だと思われがちですが
実は20数年この仕事やっていて1回だけとんでもない状況に出くわしたのであります。

そのお客さんは
モカを200グラム豆のまま購入しました。
その後私に
「ハサミ貸してくれない」
と言うとすぐさまその袋を開けてポリポリコーヒー豆を食べだしたのです
多分3分の1位は私とおしゃべりをしながらそれこそかきのたねを食べるみたいにコーヒー豆をポリポリ食べていました。
そのお客さん曰く
昔中米の方に仕事で行っていたらしく
その時にコーヒー豆を食べる癖というか趣味というかなんかそういう習慣を得たみたいです。
ここ数年その方とはお会いしてませんが…
もし不意に現れたらその時は10%とっていいのかどうか非常に迷うところであります(笑)

とまあ、こんな機会だから不意に思い出してしまった
ちょっと変わった話でした^^